柊野日記〜Hiragino Diary〜

「人生一度きり、やりたい事やろう」なんて言われるけど、現実はそう簡単じゃない。少しでもやりたい事を追い求めていくブログ。

朝活12

どーも。さがみさがなかです。

 

三連休最初の土曜日、5時半に次女に起こされて起床、ダラダラとしながらも朝食を取りながら、勉強しました。

 

ただ、平日の疲れが溜まっているのか、7時半位から10分程眠ってしまった。。。

 

最近思うのが、取り敢えず英語とベトナム語を勉強しているのだが、具体的な目標がなくて漠然と単語を覚えたり、発音の練習をしている状態。

 

せっかく早起きする習慣を身につけつつあるのに、なんか勿体ない。

 

長い目標は、ベトナムへ赴任した際にどちらも必要なので、現地で困らないようにすることだが、漠然とし過ぎている気が。

ということで、英語はTOEICを10月に受けることにし、ベトナム語はどうしようかな。

 

調べてみたら「実用ベトナム語技能検定」があるようだ。

 

次回の試験は、なんと2020年6月、しかも会場は東京オンリー!

 

年一回実施で、受験地は東京のみとは、ベトナム語はマイナーな言語なんだと感じた。

 

こちらは取り敢えず、YouTube や会話の本で引き続き基礎固めを行おう。

 

まぁそんな感じの土曜日です。

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20190713124006j:image

アサガオがたくさん!!