柊野日記〜Hiragino Diary〜

「人生一度きり、やりたい事やろう」なんて言われるけど、現実はそう簡単じゃない。少しでもやりたい事を追い求めていくブログ。

【車の話】 私のマイカー遍歴④-3

さがみさがなかです。

 

私が愛するNV200バネットワゴンについての続きを書きたいと思います。

 

前回の内容はこちら。

 

さて、長女が産まれて我が家は車どころではありません。

しかし狭いスプラッシュに、ストレスを感じながら、中古のタウンエースノアやライトエースノアへの買い替えを本気で考えたのだった。

なぜこの二車かというと、値段が安くて貯金の範囲で購入出来るから。

 

f:id:SagamiSaganaka:20190219003925j:imagef:id:SagamiSaganaka:20190219003928j:image

カタログ画像より。

このフルタイム4WDの腰高な感じが好みだった。

 

といいつつも、仕事も忙しくなり段々薄れていった。

 

この年(2012年)はNV350キャラバンがデビューし、カレスト座間には何度か足を運んだ。

ただ、大きさや乗り込みにくさに、「無いな」と思ってしまった。→ 6年後に試乗し、気に入ってしまったのだが。

 

2013年2月位だったか、NV200バネットワゴンに試乗したくなり、またしても近所のディーラーへ。

ここには、なんとバンDXの5MTの試乗車があったのだ!!

 

f:id:SagamiSaganaka:20190219004935j:image

 

ワクワクしながら、試乗開始。

シフトレバーをローに入れて、サイドブレーキを外して出発〜

ローギアは4ATのローより低いのだが、何故かあまり感じない。ギアのつながりもスムーズで、あっという間に慣れてしまった。

レンタカーで乗ったエンジンの良く回るワゴン4ATのフィーリングが前提にあったせいか、あまりエンジンが回らない。。

距離は1万キロ位走っており、下ろしたてでもない。だが、乗りやすい車だ。

 

もっとトラックのような、いつもセカンド発進の印象を持っていたが、そうではないようだ。

 

短い距離の試乗故に、加速やシフトダウンを楽しんだり出来なかったが、扱いやすいという記憶が残った。

 

帰宅して、買い替えたい旨を妻に話したが、当然ながら却下であった。。。

 

欲しいことを、当時やっていた別のブログに、投稿していた。。。

 

おなじみの引用。

 

2013/7/17

次に買う車は?

 

今乗ってる2009年式スズキスプラッシュ、3年前の結婚時に中古を買った。その時はアウトドア、MTBや四駆好きだったこと、将来子供が産まれるであろうことは全く考慮しなかった。

硬めの足回りとしっかりしたシートは最高でロングドライブも全く苦にならない素晴らしい車だけど、子供が産まれてからは室内が狭い…ロードクリアランスが低過ぎて、ちょっとした河原にも入れない。GWは荷物満載で大変だった…

自転車は背面式キャリアを使用

f:id:SagamiSaganaka:20190222211026j:image


ここ2年近く次に購入する車のことばっかり考えている。条件は五人乗りのミニバン、または1BOX、SUV車中泊すること及びMTBを積むことに適していること。

そして気に入ったのは日産NV200バネット ワゴン シンプルかつツールボックスのような感じでアナログ路線に走りたい自分にはぴったりだと思った。何度も試乗(バンのMTまで)、レンタカーまで借りて、使い勝手を確認した。


f:id:SagamiSaganaka:20190222211107j:image

軽快な加速と、高速で時速100kmからの伸びもあり良い感じ。安っぽいけどDIYで快適な車になりそうな、改造する楽しみもあり、これが最有力候補なのだが、中々4WDが設定されない。

OEMバネットが併売されている間は出ないのか、それとも構造上、不可能なのか。

では考えを変えて、4WDに特化した車種はと、三菱デリカD:5 見た目も格好良く、以前乗ってたJA11ジムニーみたいに改造パーツがたくさん☆しかし値段がかなり高い…

買い替えはずっと先になりそうだ…

これからも悩み続けよう!

 

この後は、大雪で4WDの良さを知り、急激に興味を失っていくのだ。

 

ご覧頂き有難うございました。