柊野日記〜Hiragino Diary〜

「人生一度きり、やりたい事やろう」なんて言われるけど、現実はそう簡単じゃない。少しでもやりたい事を追い求めていくブログ。

次に買う車は?②

先のブログで書いた、次の自転車トランポ・車中泊兼ファミリーカー購入計画、今度は軽1BOXが浮上してきた。
以外と身近なところにあったが、ジムニーを手放してからは、コンパクトカーにしか興味が無くなり、ヴィヴィオ、スプラッシュと現在に至る。写真のエブリィ、実家で家族5人分の引っ越しを10往復でこなしてくれたり、自転車5台運んだりとその積載能力を体感した。NAキャブレター+5MT+4WDは車重のせいか、あまり走らなかったけれど、ジムニーとは比較にならないラゲッジスペースには感動したものだ。

イメージ 1

それから4年後にMTB熱の再燃で、トランポが欲しくなるまでは、全く興味がなかった。
きっかけは奥さんの、スプラッシュの維持費が高いこと、リアシートが狭いの一言。(2000ccとかならどうなるんだ?) となると軽自動車だよな…流行りのNBOX+か?待てよ、軽1BOXがあるじゃないかと!これならトランポ、車中泊も出来るぞ♪
そういえば車検の代車でエブリィ乗ったな、MTB積んでみたし。
NV200しか興味がなかったから忘れてた…

イメージ 2

週末の帰省準備で、狭いスプラッシュにMTB積むときはこんな感じ。チャイルドシートを付けたままなら、余裕が全く無い。助手席も最前列まで。所有して3年、積み方もうまくなってきた(笑)

イメージ 3

また車種を考えよう。
ご覧頂き有難うございました。