柊野日記〜Hiragino Diary〜

「人生一度きり、やりたい事やろう」なんて言われるけど、現実はそう簡単じゃない。少しでもやりたい事を追い求めていくブログ。

7/28 境川サイクリングロード

昨日にギア比を変更したGARYFISHER COBIA シングルスピード仕様

境川サイクリングロードを通って江ノ島に行き、浜辺を1時間程ランニングして帰るプランを考え、実行。
江ノ島までは片道約20km程。

朝7時に出発、涼しく日差しも少ないため順調に距離を進める。1.8のギア比は快適なクルージングである。

イメージ 1


サイクリングロードが終わり、国道467で藤沢駅前を通過の瞬間、「ガキッ」とチェーンとギアから嫌な音が。チェーン外れだ。チェーンラインを何度も調整するも、うまくいかない。軍手を忘れたため、オイルで手が真っ黒だ…
外れてから20分経過、諦めて帰ることにした。

イメージ 2



取り敢えず、チェーンをスプロケットにはめて戻り始める。トルクを掛けると、チェーンが外れること多数…
トルクを掛けないよう、スピードを抑える。20Tの1.65の時よりも遅くなってしまった…

7割位戻ってきたところに公園があり、休憩を兼ねて再度調整する。うまくいったようで、全く外れない。
10時半に帰宅…残念な早朝サイクリングであった。

夜にチェーンが外れないか確かめるため、国道246で思い切りトルクを掛けてペダリングしてみた。再び「ガキッ」という音と共に外れてしまった。

コグがシングル用でないことが、原因だろうか。何れにせよ、シングルスピードの奥深さをさらに理解した1日であった。

ご覧下さいまして、有難うございました。